医療機関・福祉施設の経営を総合的に支援するコンサルティング・グループ

創立50周年記念 お問い合わせ Twitter
  • 文字の大きさ
  • 標準

サービス

接遇研修

研修実績(カスタマイズ研修)

さまざまな医療機関・福祉機関での研修経験を踏まえ構成したプログラムです。

医療法人 (埼玉県 500床)
研修名称 新卒職員研修 9:00-17:00
参加人数 約50名 看護職員等
プログラム (1) 基本編
 ・ 接遇について
 ・ 組織で働くものとしての心構え
 ・ 報告・連絡・相談の大切さ
(2) 応対ポイント編
 ・ 好感を持たれる応対ポイント
 ・ 第一印象の重要性(表情、態度、身だしなみ)
 ・ 言葉づかい、話し方
(3) 行動編:忘れてはならない応対の12 ヶ条
(4) ロールプレイング
(5) 研修のまとめ
大学病院 (茨城県 500床)
研修名称 新入職員 接遇研修 8:30-17:00
参加人数 約60名 医師含む全新入職員
プログラム (1) 医療を取り巻く現状と環境の変化について
(2) マナーと接遇の必要性
(3) 忘れてはならない応対の12 ヶ条
(4) 好感の持てる基本応対ポイント(非言語的要素)
 ・ 相手に与える印象の要素 (表情、態度、身だしなみ、話し方)
(5) 好感の持てる基本応対ポイント(言語的要素)
 ・ 敬語の目的と種類
 ・ プラスαの表現と気をつけたい言葉づかい
 ・ 電話応対の基本
(6) ロールプレイング
(7) 研修まとめ~働くことの意義~ 
社会福祉法人(神奈川県 特別養護老人ホームほか)
研修名称 全職員 接遇研修 13:00-17:00
参加人数 1回につき 約20名 全職種
プログラム (1) 福祉における接遇の必要性
(2) 仲間から信頼される職場のマナー
(3) 忘れてはならない応対の12 ヶ条
(4) 好感の持てる基本応対ポイント
 ・ 表情、態度、身だしなみ
 ・ 敬語の果たす役割
(5) ロールプレイング
社会福祉法人(茨城県 特別養護老人ホーム 2施設ほか)
研修名称 階層別・コミュニケーション研修
プログラム (1) コミュニケーションの意味合いを理解しましょう。
(2) 相手を「知る」と言うことを、質問を通して体験しましょう。
(3) コミュニケ―ションと接遇の関係性を知りましょう。
(4) チームビルディングとは?アクティビティで体感しましょう。
社会福祉法人(東京都 就労継続支援事業、生活介護事業ほか)
研修名称 所長研修
プログラム (1) 相手に興味・関心を持ったコミュニケーションの実践
(2) 自発性を引き出すマネジメント~コーチングの手法を用いて~
(3) チームビルディング概論
(4) コーチング概論
医療法人社団(東京都など 療養 300床)
研修名称 危機管理研修
プログラム (1) 療養病床とは・・・医療+介護
(2) 医療機関・福祉施設に求められる安全管理体制とは
(3) 危機管理に対する職員の意識向上
(4) 健全な職場環境をつくるために
研修名称 個人情報保護研修
プログラム (1) 改正個人情報保護法のポイント
(2) 基本的なルール
(3) 医療介護分野における適切な個人情報の取り扱いについて
(4) 取り扱いに対するQ&A
研修名称 虐待防止研修
プログラム (1) 虐待とは?
(2) 高齢者虐待と身体拘束の関係性
社会福祉法人(神奈川県 特別養護老人ホーム2施設ほか)
研修名称 新人職員研修
プログラム (1) 社会人・職業人として
    社会人と学生の違い/社会人・組織で働くものとしての心構え/仕事の進め方
(2) 接遇について おもてなしの5原則
(3) コミュニケ―ションと接遇の関係性
(4) チームビルディングアクティビティ
社会福祉法人(神奈川県 生活介護事業所 定員40名ほか)
研修名称 新人職員研修
プログラム (1) 福祉とは?「福祉」と「幸福」について
(2) 接遇について おもてなしの5原則
(3) コミュニケーションについて
     人に興味を持ちましょう。接遇とコミュニケーションの関係性

医療法人社団(埼玉県 診療所 消化器内科、皮膚科ほか)
研修名称 クレーム対応研修
プログラム (1) 苦情とクレームの違い
(2) クレーム応対の基本
(3) 接遇の大切さ ~好感をもたらす7つのS~
(4) 円滑なコミュニケーションと接遇の関係性
社会福祉法人(神奈川県 特別養護老人ホーム70床ほか)
研修名称 チームビルディング研修
プログラム (1) チーム力を高めるためには
(2) チーム成長のプロセス
(3) チームビルディングアクティビティ
研修名称 危機管理研修
プログラム (1) 医療機関・福祉施設に求められる安全管理体制とは
(2) 危機管理に対する職員の意識向上
(3) 健全な職場環境をつくるために
(4) コミュニケーションについて
社会福祉法人(群馬県 救護施設、特別養護老人ホームほか)
研修名称 階層別・コミュニケーション研修
プログラム (1) コミュニケーションの意味合いを理解しましょう。
(2) 相手を「知る」と言うことを、質問を通して体験しましょう。
(3) コミュニケ―ションと接遇の関係性を知りましょう。
(4) チームビルディングとは?アクティビティで体感しましょう。
社会福祉法人(神奈川県 特別養護老人ホーム 3施設ほか)
研修名称 階層別・コミュニケーション研修
プログラム (1) コミュニケーションの意味合いを理解しましょう。
(2) 相手を「知る」と言うことを、質問を通して体験しましょう。
(3) コミュニケ―ションと接遇の関係性を知りましょう。

研修実績(定型実績)

接遇研修
接遇研修 対象
医療機関向け S県総合病院 (約500床) 新入職員
I県大学病院 (約500床)
他、首都圏クリニック
S県総合病院 (約500床) 新入職員
T都病院 (約200床)
H県病院 (約200床)
他、首都圏クリニック
沖縄県医師協同組合
東京都医師歯科医師協同組合 医師
千葉県歯科医師会 医師、歯科衛生士
福祉施設向け 埼玉県社会福祉協議会 指導者
千葉県社会福祉協議会 全職員
横浜市社会福祉協議会 指導者、新入職員
マナースキルアップ研修
接遇研修 対象
福祉施設向け 千葉県社会福祉協議会 全職員
クレーム応対研修
接遇研修 対象
福祉施設向け 千葉県社会福祉協議会 全職員
サービス力向上研修
接遇研修 対象
福祉施設向け 神奈川県社会福祉協議会 全職員
職場におけるメンタルヘルスケア
接遇研修 対象
福祉施設向け 相模原市社会福祉法人経営者協議会 全職員
福祉施設等新任職員研修
接遇研修 対象
福祉施設向け 神奈川県社会福祉協議会 新入職員

このサービスに関するお問い合わせ

ご相談・資料請求など、お気軽にご連絡ください。

お電話でのお問い合わせ

豊富な経験と実績を持つ道案内役

税理士法人 川原経営
開業承継支援部

03-5422-7401

(財務アカウンティング部門)

メールフォームからのお問合せ
お問い合わせはこちら >
© Kawahara Business Management Group.