医療機関・福祉施設の経営を総合的に支援するコンサルティング・グループ

創立50周年記念 お問い合わせ Twitter
  • 文字の大きさ
  • 標準

サービス

病院経営コンサルティング

病院機能評価(3rdG:ver.3.0)完全マニュアル

病院機能評価3rdG:Ver3.0解説マニュアル発売開始

2023年4月からの新バージョンにいち早く対応!

《評価項目の解説や想定問答集、チェックリスト、プロジェクトのコツまでを完全解説》

 日本医療機能評価機構は病院機能評価項目の見直しを行い、2023年4月より「3rdG Ver.3.0」の運用が開始されました。具体的には、「事務管理領域の評価方法の見直し」「一般病院3特有の評価方法の他種別への展開」「法改正・医療情勢の変化への対応」をポイントに評価項目および評価方法が改定されました。今改定に対応し、さらに弊社のノウハウを盛り込んだマニュアルが発売開始となります。「何から準備を始めたらいいかわからない」「もうすぐ本審査を迎えるけれど不安が残る」各病院様の状況に応じて活用できるマニュアルです。
 認定サポート200件以上の実績を誇る(株)川原経営総合センターが自信を持ってお薦めいたします。認定を主とするため、また人材育成や業務改善の実践的ツールとして、ぜひご活用ください。

このような方々にご活用いただいています

 <更新受審の病院様>
 ・今回初めて病院機能評価に携わる方向けの参考資料として使いたい
 ・受審が未経験の職員に概要を効率的に伝えたい
 ・新バージョンの改定のポイントを確認したい

 <新規受審の病院様>
 ・病院機能評価がどういうものなのか、改めて全体像を理解したい
 ・受審に向けて何を準備すればよいのかイメージを掴みたい

 

※医療機関からの直接のご注文のみお受けしております。書店や医療機関以外のお客様のご注文はお受けしておりません。ご了承ください。

【CD-ROM(PDFデータ) 販売】
【価格50,000円+消費税】
【対応審査区分】一般病院1、一般病院2、リハビリテーション病院、慢性期病院、精神科病院、緩和ケア病院 ※一般病院3は含まれません

 申し込む ≫

病院機能評価3rdG:Ver3.0改定のポイント

 2023年4月から病院機能評価3rdG:Ver3.0が運用開始となりました。事務管理領域および法制度改定への対応として評価項目が改定されました。また、評価項目数も変更されています。
 主な改定のポイントをご紹介します。

■事務管理領域の評価項目の見直し
「理念達成に向けた組織運営」などを評価する事務管理領域の評価項目が以下の視点を含めて重点的に見直されました。
・理念・基本方針に基づく病院運営、ガバナンスの体制
・仕組みと運営実績
・計画的な人材の確保・育成と人事考課と適切な労務管理
・病院運営に資する情報の活用、財務・経営管理、購買管理
・患者支援体制と患者・家族の意見の質向上への活用、地域支援

■法制度改正等への対応
以下をはじめとする各種法改正や医療関連政策、医療を取り巻く環境の変化などに対応して関連する評価項目が見直されました。
・臨床研究法の施行、人を対象とする生命科学・医学系研究に関する倫理指針の改定
・医療放射線安全管理体制にかかる法改正
・働き方改革関連法の施行
・医師の行為の代替 ・感染症対策

 また、上記のほか新しく追加される評価方法があります。

■カルテレビュー
 3rdG:Ver.2.0では一般病院3のみで行われていたカルテレビューが、3rdG:Ver.3.0からは区分、種別問わず全病院を対象に実施することになりました。

■テーマ別調査
 事務管理領域の評価項目をより適切に評価するために、ブロック毎のテーマ別調査が導入されました。

■医療安全・感染対策ラウンド
 院内における医療安全・感染制御方針及び各安全・感染管理責任者と現場との取り組みにおける連携状況をヒアリングし、抽出した課題の該当する現場をラウンドします。そのため従来、一般病院3で行われていた医療安全ラウンドとは異なります。

■面接調査「医師・歯科医師の教育・研修」「看護部門の教育・研修」
 面接調査の対象は、審査体制区分3、4のみです。人材育成が計画的・効果的に実施されているか確認されます。

■病院幹部面談
 病院幹部面談の対象は、審査体制区分4と一般病院3のみです。病院におけるガバナンスの状況の確認と評価、病院の進むべき方向等に関する意見交換を目的としています。

■テーマ別調査(薬剤)
 薬剤に関するテーマ別調査は一般病院3においてのみ行われます。特定機能病院に求められる高度な薬剤管理が適切に行われているかを確認します。

サンプルPDF

目次

第1章.プロジェクトの推進
1-1. 病院機能評価の概要
1-2. 3rdG:Ver.2.0から3rdG:Ver.3.0への変更点
1-3. 各評価項目の詳細
1-4. プロジェクトの推進
1-5. 実施プロセスとスケジュール
1-6. プロジェクト管理と注意点
1-7. 受審申込から認定取得までの流れ
1-8. 必要資料の一覧
1-9. 訪問審査の流れ
1-10. 訪問審査のポイント
第2章. 評価項目の詳細解説
2-1. 患者中心の医療の推進(一般病院2)
2-2. 良質な医療の実践1(一般病院2)
2-3. 良質な医療の実践2(一般病院2)
2-4. 理念達成に向けた組織運営(一般病院2)
2-5. 評価項目対比表 2-6. 補足評価項目(一般病院1、慢性期病院、リハビリテーション病院、精神科病院、緩和ケア病院)
第3章.担当者別チェックシート
① 院長の役割チェックシート
② 経営管理業務チェックシート
③ 医局・医師の役割チェックシート
④ ケアプロセスチェックシート
⑤ 外来・救急業務チェックシート
⑥ 手術室・中央材料室業務チェックシート
⑦ 薬局業務チェックシート
⑧ リハビリテーション業務チェックシート
⑨ 画像診断業務チェックシート
⑩ 臨床検査・病理業務チェックシート
⑪ 栄養管理・NST 業務チェックシート
⑫ 医療機器管理業務チェックシート
⑬ 事務局業務チェックシート
⑭ 医事・診療情報管理業務チェックシート
⑮ 地域連携室チェックシート
⑯ 倫理委員会チェックシート
⑰ 安全管理体制チェックシート
⑱ 感染管理体制チェックシート
第4章. 想定問答集
4-1. 想定問題集(一般病院2)
4-2. 補足評価項目(一般病院1、慢性期病院、リハビリテーション病院、精神科病院、緩和ケア病院)

購入申込フォーム

医療機関名 ※必須
医療機関名ふりがな
お申込者名 ※必須
お申込者名ふりがな
送付先ご住所 ※必須 郵便番号
都道府県
市区町村
番地(ビル名)
電話番号 ※必須
メールアドレス ※必須

※ メールアドレスを確認してください。

FAX

このサービスに関するお問い合わせ

ご相談・資料請求など、お気軽にご連絡ください。

お電話でのお問い合わせ

病院コンサルティング部

03-5422-7953
メールフォームからのお問合せ
お問い合わせはこちら >
© Kawahara Business Management Group.