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病院機能評価受審支援

サービス内容

スクロールできます

※△は対応可能ですが、新規受審の場合にはお勧めいたしません。詳しくはご相談ください。

01フルパッケージ支援(新規受審・更新受審向け)

キックオフ(全体説明会)から本審査まで、包括的に支援いたします。

フルパッケージ支援のフロー。【キックオフ(全体説明会)】受審までの全体の流れを把握、職員の共通認識を醸成→【現状調査】第三者による客観的な視点で評価、課題点の明確な提示→【改善活動の支援】課題点の改善提案、課題点の改善進捗の確認→【模擬審査】本審査同様のプレ審査→【本審査】

フルパッケージ支援のご契約で想定問題集をご提供します。

02現状調査プログラム(更新受審向け)

弊社の担当者複数名が数日間貴院を訪問し、現状調査を実施します。
短期間で現状の課題を抽出し、報告書として提出します。
現状調査終了後、カスタム支援の中から必要な支援内容をお選びいただくことも可能です。※別途料金

書類確認、ヒアリング調査、部署訪問(病棟を含む)、ケアプロセス調査

03カスタム支援(更新受審向け)

支援内容はカスタマイズ可能です。

  • 3rdG:Ver.3.0における新たな評価方法のみ
  • 前回の受審結果において、課題が残る部分のみ
  • 貴院が不安に感じている部分のみ(例:診療録の記載内容、書類の整備、○○部署など)
  • 上記すべて

など貴院の現状に合わせ、弊社担当者とご相談の上、支援内容をご検討いただけます。
また、費用を抑えたい場合には、オンライン対応が可能な項目もございますので、ご活用ください。
※カスタム支援については、一般病院3への対応は行っておりません。

04模擬審査プログラム(更新受審向け)

本審査と同様の手順で模擬審査を実施しながら、審査の着眼点に沿った改善指導を行い、報告書を作成します。

「本審査直前にもう一押し」に模擬審査プログラムをご活用ください!

弊社特徴

①本質的な支援、②運用フォロー、③最適な改善策の提供

3rdG:Ver2.0以降の支援実績

機能種別の円グラフ。一般病院1が23%、一般病院2が26%、一般病院3が12%、リハビリテーション病院が8%、精神科病院が8%、慢性期病院が4%。 病床規模別の円グラフ。100床未満が23%、100床~199床が15%、200床~299床が23%、400床以上が38%。 支援バージョンの円グラフ。Ver 2.0が54%、Var 3.0が46%。

お客様の声

病院機能評価(3rdG:ver.3.0)完全マニュアル

病院機能評価3rdG:Ver3.0解説マニュアル発売中

《評価項目の解説や想定問題集、チェックリスト、プロジェクトのコツまでを完全解説》

 日本医療機能評価機構は病院機能評価項目の見直しを行い、2023年4月より「3rdG Ver.3.0」の運用が開始されました。具体的には、「事務管理領域の評価方法の見直し」「一般病院3特有の評価方法の他種別への展開」「法改正・医療情勢の変化への対応」をポイントに評価項目および評価方法が改定されました。今改定に対応し、さらに弊社のノウハウを盛り込んだマニュアルを発売中です。「何から準備を始めたらいいかわからない」「もうすぐ本審査を迎えるけれど不安が残る」各病院様の状況に応じて活用できるマニュアルです。
 認定サポート200件以上の実績を誇る(株)川原経営総合センターが自信を持ってお薦めいたします。認定を主とするため、また人材育成や業務改善の実践的ツールとして、ぜひご活用ください。

このような方々にご活用いただいています

<更新受審の病院様>

・今回初めて病院機能評価に携わる方向けの参考資料として使いたい
・受審が未経験の職員に概要を効率的に伝えたい
・新バージョンの改定のポイントを確認したい

<新規受審の病院様>

・病院機能評価がどういうものなのか、改めて全体像を理解したい
・受審に向けて何を準備すればよいのかイメージを掴みたい

※医療機関からの直接のご注文のみお受けしております。書店や医療機関以外のお客様のご注文はお受けしておりません。ご了承ください。

PDFデータ 販売

価格 50,000円+消費税
対応審査区分 一般病院1、一般病院2、リハビリテーション病院、慢性期病院、精神科病院、緩和ケア病院
※一般病院3は含まれません

購入はこちら ≫

目次

第1章. プロジェクトの推進
1-1. 病院機能評価の概要
1-2. 3rdG:Ver.2.0から3rdG:Ver.3.0への変更点
1-3. 各評価項目の詳細
1-4. プロジェクトの推進
1-5. 実施プロセスとスケジュール
1-6. プロジェクト管理と注意点
1-7. 受審申込から認定取得までの流れ
1-8. 必要資料の一覧
1-9. 訪問審査の流れ
1-10. 訪問審査のポイント
第2章. 評価項目の詳細解説
2-1. 患者中心の医療の推進(一般病院2)
2-2. 良質な医療の実践1(一般病院2)
2-3. 良質な医療の実践2(一般病院2)
2-4. 理念達成に向けた組織運営(一般病院2)
2-5. 評価項目対比表 2-6. 補足評価項目(一般病院1、慢性期病院、リハビリテーション病院、精神科病院、緩和ケア病院)
第3章. 担当者別チェックシート
① 院長の役割チェックシート
② 経営管理業務チェックシート
③ 医局・医師の役割チェックシート
④ ケアプロセスチェックシート
⑤ 外来・救急業務チェックシート
⑥ 手術室・中央材料室業務チェックシート
⑦ 薬局業務チェックシート
⑧ リハビリテーション業務チェックシート
⑨ 画像診断業務チェックシート
⑩ 臨床検査・病理業務チェックシート
⑪ 栄養管理・NST 業務チェックシート
⑫ 医療機器管理業務チェックシート
⑬ 事務局業務チェックシート
⑭ 医事・診療情報管理業務チェックシート
⑮ 地域連携室チェックシート
⑯ 倫理委員会チェックシート
⑰ 安全管理体制チェックシート
⑱ 感染管理体制チェックシート
第4章. 想定問題集
4-1. 想定問題集(一般病院2)
4-2. 補足評価項目(一般病院1、慢性期病院、リハビリテーション病院、精神科病院、緩和ケア病院)

サンプルPDF

動画配信中! 

病院機能評価受審準備のための院内マネジメントポイントに関する解説動画を公開しています。
視聴には動画視聴用のパスワードが必要です。
各ページでのアンケートにご回答いただいた方に、視聴用のパスワードをお送りいたします。

 

 

上記セミナーは配信を終了いたしました。

2025年度も随時、セミナーを実施していく予定です。配信開始までしばらくお待ちください。

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