川原経営グループ 縁ブログ

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川原経営グループ社員の働き方詳録

2022.04.15
コンサルティング部門 社内勉強会

2022年3月にコンサルティング部門の社内勉強会が行われました。

人事コンサルティング部 課長 薄井 和人(社会保険労務士)が講師となり、
「労務管理(基礎編)」について2時間の勉強会です。

 

社内勉強会の様子

 

参加者は、人事コンサルティング部、病院コンサルティング部から計4名。
在宅勤務の参加者もおり、対面とオンラインとのハイブリット形式です。

 

オンライン参加の様子

 

まずは、労務管理に関する問題15問を20分で解いてもらいます。
どのような問題かというと・・・

<問題>

1.[就業規則]就業規則に記載された内容が法令に違反していた場合は、その就業規則の内容は無効となり、法令が優先されて適用される。

2.[採用]職員を採用する際、その求職者の家族構成はシフトを決めるうえで重要な情報のため、本人に確認しても問題ない。

 

このようにキーワードと問題が記載されており、○or×で解答していきます。
合格ラインは10点です。

 

次に、各問題について解説していきます。
ちなみに、先ほどの問題の回答は 1.「〇」 2.「×」 でした。

 

解説をする薄井課長

 

この「労務管理(基礎編)」は、実際にお客様から多くいただくご相談を中心とした内容でした。

お客様からご相談があった際、その知識を専門に扱う部署や社員に相談することは大切です。
しかし、その分野が専門でないコンサルタントであっても、分野の分け隔てなく基礎的な知識を身につけておくことも必要です。

今回の勉強会は、現場で役立つ知識として、部署を越えた学びの機会となりました。

 


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