医療機関・福祉施設の経営を総合的に支援するコンサルティング・グループ

創立50周年記念 お問い合わせ Twitter
  • 文字の大きさ
  • 標準

ブログ

保育所経営ブログ

vol.1『ブログを開設しました!』

2017.05.01

 皆さん、こんにちは!

㈱川原経営総合センターの神林佑介です。

私は川原経営に入職して5年、主に人事と開業のコンサルティングを担当しています。

当社に入職する以前は、保育士や相談員として福祉の現場におり、

今は立場をかえて、日々お客様の経営について、お客様と一緒になって考えています。

現場にお邪魔すると、

「保育士がなかなか見つからないで困っている」

「保育士の業務負担が大きくなっている」

「保育士一人ひとりのやる気が育たない」

「収益と人件費のバランスがうまくとれない」

など、「待機児童問題」「人材不足」「保育所への期待の高まり」を背景とした、

保育所経営や運営にかかるさまざまなお悩みを耳にすることがあります。

「保育」の大変さ、大切さが分かっている私だからこそ

「少しでもお手伝いしたい!」

そんな気持ちでブログをスタートすることにしました。

このブログでは、主に保育所を経営されている方々に対して、

私がコンサルタントとしてお客様の現場で日々気づいたことを基に、

改善に向けたヒントや役立つ情報、業界のトピックスなどを、

随時更新していきます。

執筆は、私と同じく保育士でコンサルタントの久保田真紀と、

二人で担当していきますので、よろしくお願いします!

◆ 神林 佑介 プロフィール ◆
人事コンサルティング部 副部長。2012年入社。保育士・社会福祉士。保育園、そして老人ホームで働いた後、オーストラリアへ留学。帰国後、会計や経営コンサルティングの仕事は未経験ながら、コンサルという仕事への憧れ、そしてホームで働いた現場経験を活かせるのではないかという想いをもって、この世界へ飛び込んだ。以来、介護・福祉施設の経営コンサルタントとして主に法人開設支援などを行なっている。
© Kawahara Business Management Group.