医療機関・福祉施設の経営を総合的に支援するコンサルティング・グループ

創立50周年記念 お問い合わせ Twitter
  • 文字の大きさ
  • 標準

サービス

開業支援

開業された先生の体験談

パンジー皮膚科クリニック 院長 向久保 寿恵 先生

(お話を伺った日:2015年05月19日)

開業のきっかけについて、教えてください。

私は大学卒業後、大学病院や総合病院に勤務しておりましたが、主人の仕事の都合でシンガポールにて4年間診療を行う機会に恵まれました。
シンガポールでは、狭い日本人コミュニティーの中で、まさに地域に密着した医療を行うことができ、とてもよい経験になりました。

帰国後、タイミングよく、以前勤務していた病院や先輩のクリニックに勤務 することができました。仕事と子育ての両立というとてもバランスのとれた勤務体制をとらせていただいておりましたが、私は何のために医師になったのだろう、日々出会う患者さんの診療をこなしていくだけでよいのだろうかという葛藤がありました。

総合病院であれば、難しい症例を他の医師とディスカッションし、さらに進んだ検査を行うことができるという利点があります。しかし、シンガポールにいたころのように地域に密着した医療を行いたい、一人ひとりの患者さんとしっかり向き合った医療がしたいという思いから、尊敬する先輩や同僚、いつもにこやかに接してくれるスタッフに囲まれた生活に後ろ髪をひかれつつ、開業を決意しました。

開業にあたって実現したいと考えた医療について、教えてください。

医師が病気を治すのではなく、患者さんと一緒に病気を治すよき伴走者になれればと思っております。
患者さん一人ひとりとしっかり向き合い、精神面・体質面での特徴をとらえた上で、時には東洋医学も取り入れて、その人の持つ治癒力を最大限に活かす医療を実現したいと考えております。

例えば、皮膚科に多いウイルス性のいぼですが、ニコニコしている人と、いつもしかめっ面で治療を受けている人とでは、ニコニコしている人のほうが、治りが早いことが多く見受けられます。これはやはり、毎日笑顔でいるほうが、免疫力があがるよい例だと思います。

当院にいらっしゃるとき、また診察を受けて帰られるとき、ニコニコと自然に笑顔がでるようなクリニックになれればいいなと思います。

開業のパートナーに川原経営を選んでよかった点を教えてください。

皮膚科において、アトピー性皮膚炎とは、セルフコントロールが重要な疾患だと考えております。その日のかゆみを抑えるだけの治療ではなく、外用ステロイドのランク、外用回数、外用量、日ごろのケアなどを患者さん自身がしっかり覚え、自身でコントロールできるように導き、最終的には医師に依存せず、どこの病院にかかってもうまくコントロールができる状態に自信がつくよう指導していくことが大切だと思っております。

川原経営さんの開業支援は、まさにこれと同じで、その場しのぎの支援ではなく、開業するにあたっての経営者としての心構え、事業主として従業員を雇うということ、日々の会計管理などを、川原経営さんに依存するのではなく、経営者として自立できるようにご指導いただけました。

もともと開業しようと思ったときには、有料の開業コンサルト会社のほうが信頼できるのではないかと思い、相談してみましたが、仕事と子育ての両立に前向きでない等の理由から、価値観の共有が難しいと感じました。

そんなとき、勤務先のクリニックがお世話になっている川原経営さんでも開業支援をしているとご紹介いただきました。

初めての面談で、川原経営さんは広いネットワークをもっていること、開業に至るまでの相談窓口が1つであるほうが楽である等、お話を伺ったものの、そのときはまだ半信半疑でした。しかし、実際に準備を進めていくうちに、その実力を実感し、納得しました。

融資のしくみもよくわかっていない社会人1年目のような私に、事業計画の立案からわかりやすく何度も説明してくださいました。実際の融資では、提案していただいたコンペ形式をとった結果、低金利、無担保で希望通りの金額の融資をスムーズに受けることができました。これは、川原経営さんの信用力による後ろ盾が大きかったと思います。

また、融資交渉だけでなく、これまでの開業支援の経験をベースとして、内装業者・機器メーカー・WEBデザイナー等、すべての分野において、複数のパートナーを持ち、特定の業者を指定しない公平で広範なネットワークにおいて、選択肢をいただきながら、業者選定を行うことができました。

準備が進んでいくと、たくさんの業者さんとの交渉を同時進行で進めていきますが、そのすべてを川原経営さんで把握し、業者さんにうまく意見が伝わらないときも間に入って交渉してくださいました。納品されたカウンターがイメージと全く違い、どうするか悩んだときもきめ細かく対応し、交渉してくださったので、結果的に全交換にはなりましたが、大きなトラブルもストレスもなく、準備を進めることができました。

些細なことでも相談できる雰囲気・環境を整え、また的確な回答をスピーディーに提供してくれ、非常に心強かったです。また、どの業者さんとも最終的には金額のお話になりますが、値段の相場や今回の開業での金額のかけ方など、適切なアドバイスをいただき、大変参考になりました。

雇用に関する準備は一番の難関だと覚悟しておりましたが、職員雇用条件の検討、求人募集においても広告会社の方を交え、夜遅くまで一緒に検討してくださいました。選考面接においては面接前のアンケートから面接の質問事項まで、手持ちのひな形を押し付けるのではなく、「人の痛みがわかり、寄り添える方、患者さんの話をきちんと聞き、受け答えできる方をスタッフとして迎えたい」という私の意見も取り入れて進めていただけました。おかげさまで、たくさんのご応募をいただき、そのなかでとても納得のいく人選を行うことができました。

また、接遇の先生でもある後藤さんが、面接、開院前のスタッフ研修、雇用契約書の説明、模擬診療、会計初期指導等、一貫してサポートしてくださり、私をはじめ、クリニックのスタッフも安心して開業準備を進めることができました。

特に、院長が直接言いにくいようなスタッフへの厳しい指摘事項も、指導していただき、開業直前の時間に追われる中、スタッフの指導は安心してお任せし、文化祭前夜のようなワクワクした、楽しいラスト2週間を駆け抜けることができました。

開業に向けての準備で、特にこだわった点を教えてください。

開業するにあたって、一番大切にしたことはスタッフの人選だと思います。一番がスタッフ、二番が内装です。
スタッフが楽しく働き、スタッフ自身がこのクリニックにかかりたいと思うようなクリニックでないと、患者さんは集まらないと思います。どんなに素敵な内装でも、受付のスタッフの対応ひとつで待合室の雰囲気はがらりと変わります。また、どんなに診察室で患者さんに寄り添っても、その後にかけられたスタッフの一言で患者さんとの信頼関係を失うこともあります。
働くとは「傍(はた)を楽にする」ことが語源と聞いたことがあります。私自身を含め、スタッフ同士がお互いを、また患者さんを楽にさせてあげられるような環境を作ることができたらと思っておりました。
幸い、本当によいスタッフに恵まれ、満足のいく医療が行えていると思います。

内装については、緊張して病院に来られる方が、リラックスできるような、優しいクリニックを実現できるよう、できる限り角をとり、丸くやさしいイメージになるよう工夫しました。
この地域は幼稚園、学校も近く、文教地区であり、お子様も多いため、キッズスペースをできるだけ大きくとりました。
また、スタッフが働く環境が重要であると考え、院長室は省き、その分、受付の事務スペース、スタッフ同士がくつろいでコミュニケーションが取れるようスタッフルームのスペース、色使いにもこだわりました。

開業前後で、想定外の事態は起きましたか?

開業直前の話ですが、保健所に開設届を提出し、受理されたあとに、クリニック名が既に商標登録されているとの連絡がありました。
深夜にも関わらず、電話をとっていただいた後藤さんの迅速な対応で、商標登録の連絡から2日後には無事、新しいクリニック名に変更でき、進んでいた広告、看板などの印刷も年末にも関わらず、なんとか遅れることなく間に合うことができました。何よりも、私以上にクリニックの名前について真剣に検討していただき、本当にうれしく思いました。
このときも、川原経営さんが関わっていた業者さんすべてにクリニック名変更のご連絡をしていただき、窓口1本の利点に改めて感謝いたしました。
今では笑い話にできるのも、川原経営さんの迅速な対応のおかげだと思います。

今後、パートナーとしての川原経営に望むことはありますか?

どんなに理想的な医療の目標があっても、実際にクリニックの経営が成り立たなくては維持することはできません。
院長という事業主になると、良いことを言ってくれる人はいても、なかなか悪いことを指摘してくれる人は少なくなってきます。
その点、開業地の選定、事業計画の立案から資金繰りまですべてを把握していただいている会計事務所さんに今後も引き続き経営の相談をさせていただけるのは、とても安心感があります。
今後とも、クリニック経営のよき伴走者でいていただければ幸いです。

パンジー皮膚科クリニック

開業年月:2015年1月
診療科目:一般皮膚科・小児皮膚科
診療時間:午前 9:00~13:30、午後 14:30~16:30
     ※土曜のみ 9:00~12:00
休診日 :木曜、日曜、祝日、土曜午後
住所  :埼玉県さいたま市浦和区岸町4-2-15 石内ビル3F
電話番号:048-834-0007
URL  :http://pansy-skin.com/

© Kawahara Business Management Group.